M・シューマッハ逆転優勝,そして引退

 

F1世界選手権シリーズ第15戦,イタリア・グランプリ(GP)は10日,当地のモンツァ・サーキット(1周5.793キロ)で決勝(53周)を行い,ミヒャエル・シューマッハ(37)=ドイツ/フェラーリが予選2位から逆転し,1時間14分51秒975で今季6勝目,前人未到の通算90勝目を挙げた.
同選手はレース後,今季限りの引退を表明した.
 総合連覇が懸かるフェルナンド・アロンソ(スペイン,ルノー)は終盤にリタイアしノーポイント.
総合得点争いは首位アロンソが108点,8度目の王座を目指すM・シューマッハーが106点で2点差に縮まった.M・シューマッハの自力総合優勝の可能性が復活し,残り3戦で王座の行方は混沌としている.
 
引用;時事通信

F1界の記録を更新し続けていたシューマッハが,引退表明をしました.劇的な逆転優勝のあと,美しく自分の選手生活に幕を下ろせた彼は,幸せな選手だと思う.

1991年のデビューからずっと注目され続けていて,長年表舞台にいたのに,もう引退をする年齢なんだと妙に関心を持ちました.タイガー・ウッズもそうですが,若い頃から注目されて潰れずにトップの地位を守っていると,引退なんて遠い話のように思えてしまうのね.(タイガーの場合はシニア・ツアーがあるから選手生活を引退するとなると大分先だと思うけど)

質素な生活を好み,ボランティア活動にも熱心だったシューマッハ.世界を代表するセレブリティの表舞台からの降板は,その世界だけではなく,多くの場所に影響をもたらすと思う.