秋冬の大作って……?

お盆も終わって,もうすぐ9月.
映画業界の夏休み商戦もひと段落です.

『M;i;3』,『日本沈没』『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』,『ブレイブストーリー』,『ゲド戦記』と夏休みをにらんで次々と公開された作品たちも,中身の評価はともかくとして,興行的にはまずまずなのではないでしょうか.

昔ほど,いつまでもいつまでもお客さんが絶えないというのと違います.
―公開1週目(土日)に,どれくらい集客できるか―が,現場にとっては大きいんですね.
短期的な成績を重視する傾向があります.
先述の,5作品も公開1週目はそれなりにお客さんが来ました.
映画館的にはもう充分です(笑)

ゲド戦記は,この週末(26日)で公開1ヶ月を迎えますが,上映回数もまだまだ減らないようで,リピーター狙いです.
妃紗はまだ観てませんが(笑)そのうちね☆


で,これからの公開作品ですが………
9月の公開作品の内,有名どころを書き出してみました.


対して去年の9月の公開作品は……

去年はなんと言ってもNANAとチャーリーに尽きます.
UDON』に『NANA』の代わりは無理だし,今年はチャーリーのようなエンターテイメント作品はハリウッドは送り込んできませんでした.

グエムルとは韓流ホラー.異形の怪物に女の子が襲われる話です.

マイアミ〜はコリン・ファレルジェイミー・フォックスコン・リー出演のマイアミを舞台にした社会派サスペンス.

イルマーレキアヌ・リーブスサンドラ・ブロックがお届けする時を超えて愛し合う2人のお話.このイルマーレは,『バタフライ・エフェクト』,『エターナル・サンシャイン』と同系統で,この2作品が非常に完成度が高いので超えられるかは注目出来ますが,ちょっと力不足かな….バタフライ〜もエタシャも,サスペンス要素があって恋愛モノともう一つの要素が絡まった作品なので.どこまで行けるかなぁ?

という憶測のモト,現場はこれからはヒマになるだろうと踏んでいます(笑)

ついでに秋冬公開予定の作品の中から大作,話題作扱いの作品を挙げてみましょう.

こんな感じでしょうか………
これでも小粒.
今年の映画業界はどうなってしまうんでしょうか.
ちょっと心配…………