Confidence

今も,地元の沖縄での活動をベースに生活しているHYの4枚目のアルバム.
数年に一度,1枚のオリジナルアルバムをリリースする以外は滅多に自分達の作品を世に送り出さないというスタンスを取り続けている彼らですが,今回のこの『Confidence』は,すっごくイイと思います(≧∀≦)b"

前作,『TRUNK』が正直期待外れだったので(実際2,3回しかまともに聴いてない),今回はどうかなぁと思っていましたが,肩の力が抜けていて,すごくリラックスして聴く事ができました.


ブレイク作『AM11:00』収録のアルバム『Street Story』が全国的にヒットして,それ以上の音楽を求められてプレッシャーもあったと思うし,多くのミュージシャンが自分が出した最高作の壁を超えられなくて潰れていってしまっている訳だから,彼らだってすごく不安だったし無理ないと思っていました.そして出した『TRUNK』を聴いて,

「あぁ,やっぱりなぁ…」と思ったんですが,その気持ちを逆に「おっ,今回のはいいぞ?!」って思わせてくれる1枚に仕上がっていると思います☆

特に,女性ヴォーカルのIzuが成長したと思う.
『TRUNK』では「私は上手に唄わなきゃ!!!」みたいな感じがして,空回りしている感じがしたんです(アルバム全体に言えたことですが).
でも,今作は声が柔らかくなって耳に心地よかった.幅が出てきた気がします.
名作『あなた』系列の「女性側から見た愛する人への独白ソング」は今アルバムでも健在.
『TRUNK』におけるこの系統の作品は正直『あなた』の二番煎じでしたが,『Confidence』収録の『NAO』は,すごくステキ☆
泣かされます(>_<)



Confidence (通常盤)

Confidence (通常盤)