バイト月間12日目

可愛がっている後輩の女の子がバイトを辞めたいと言ってきた.

理由は,よくある人間関係の問題.お局との関係を気遣うあまり,神経をすり減らすのに疲れたから.
確かに,元々細い子なのに目に見えて痩せたとは思っていた.
顔色も悪かったし.
加えてちょくちょく悩みを聞いてはいた.

彼女がいなくなると,多分現場は苦労すると思う.
フリーターだったから,月に20日以上は出ていたし,仕事も出来る子だったからね.
妃紗にも被害は及ぶかもしれない.

でも,止める権利は妃紗にはない.

今日初めてハッキリとした言葉で「辞めたいと思ってる」と言ってきた彼女は,妃紗にどんな言葉をかけてもらいたかったのかはわからない.
『辞めちゃったら寂しいな』,『頑張りなよ!もうお局のことなんて気にしないでさ』
もしかしたら,こんな風に思いとどまらせる言葉を期待していたのかもしれない.

実際妃紗が彼女にかけてあげた言葉は
「あなたの問題.よく考えて結論を出しなさい.私はどんな答えを出してもいいと思う.私はあなたを責めたりしない.だって,あなたの人生だもの」
「悩みやグチならいくらでも聞いてあげる.でも,私から『こうすべきだ』ということは言わない.それは私の役目じゃないし,私の言葉だけで答えを導き出したら,きっと後悔する」
という冷たいものだった.
妃紗があんまりにもハッキリと突き放したモンだから,少し驚いていたけど,
でも逆にこの問題ととことん向き合う覚悟が出来たみたい.


ホンネは,辞めてほしくないよ.
仲良しがいなくなる寂しさって結構堪えるからね.
でも,この言葉は伝えない.
答えを出してくれた時に,伝えるつもりです.


話変わって,今日は『M:i:III』の先行上映.
妃紗は遅番だったため,18時と21時の回の担当でした.
18時はそこまで混まなかったけど,21時は結構お客さんきましたねー.

まぁ,余裕を持ってしっかり準備してたのでそこまで混乱しませんでしたけど.
去年の『スター・ウォーズ』の先行の方が来たなぁ….