青のレクイエム

元ちとせの新曲.パイオニアの液晶TVのCMで使われてますよね.
あと,映画『初恋』の挿入歌かな.
『初恋』は今週中には観に行くつもり〜.


レクイエム=鎮魂歌


死を,悼みその死者の安息を願う歌.

この曲では,悼みながらも
 暖めて欲しいと 誰に言えばいい?
 凍えた体を抱きしめて欲しいと
 どんなに願っても祈っても叶わない
 この愛はもう

遺されたものの叫び,思いを詠っているんですね.
覚悟していた死を,受け入れながらも理解しながらも,どうしようもない,止められない思いを
吐き出している曲だと思う.


ハリポタの6巻を読んでいる時,ハリーが一番敬愛していた人の死のシーンにさしかかる頃にこの曲の全容を知って,
『あぁ,ハリーの心境を唄っているようだなぁ』と思い,
すごく印象に残っています.

彼の人の魂は,鎮まっているでしょうか.

青のレクイエム

青のレクイエム