GOAL!

    

メキシコからの不法入国者であるサンティアゴは、プロサッカー選手を目指し、LAでプレイしていた。そんな彼の活躍は英国人グレンの目に止まり、サンティアゴは英国に渡り、ニューカッスルの練習に参加することに。

ワールドカップのこの時期に,随分と胸が詰まる映画を観てしまったものです(笑)

貧しい青年のサクセス・ストーリィです.
ロナウドだって,ロナウジーニョだって同じです.地元ブラジルで細々とサッカーをやりながら,スカウトの目に留まるのを待っていたんです.
今作にゲスト出演しているフランス代表のジダンだって,アルジェリア移民系の血を引いているため,随分長い間差別に悩まされて続けてきました.

だからこそ,サンティアゴの姿は,現在成功している欧州リーグのサッカー選手全ての姿です.

みんな,テスト生から入って,一生懸命這い上がってくるんです.

日本人選手が,海外リーグに挑戦してうまく行かず短期間で帰ってくるとすぐにメディアは「やっぱり日本人選手は海外じゃ通用しないんだ」なんて書き立てるけど,何も日本人だけがアジア人だけが海外サッカーで認められていないんじゃなくて,アフリカ系も南米系の選手達だって,大勢強制送還されている現実があるんです.

最近では,ブラジル人プレーヤーの青田買いがちょっとした問題になってるよね.たとえばレアル・マドリーロビーニョ.若干20歳でレアルに見出され,今ではレアルの10番.確かに上手いけど,まだ体の線が細いし,「レアルの10番」というネームバリューが彼自身の価値を必要以上に高めている事も間違いないでしょう.
才能のある選手をいち早く見抜き,手に入れ金のなる木に変えるんです.

金のなる木に群がるのは,強欲な大人たち,汚れた金,女たち……

そんなものたちにだまされたり,悩まされたりしながらひたむきに努力を重ねて,クラブチームで信頼を勝ち取っていくサンティアゴの姿はとても輝いていて,妃紗は不覚にも泣きました.
なんか,ヒデやイナ,俊輔たちの姿と重ねてしまって….
沢山理不尽な思いをしてなお,その世界に留まれる彼らは本当に凄いと思う.

サッカーが好きな方,絶対観た方がいいです!!!
プレミアリーグがお好きな方,やっぱり絶対観た方がいいです!!!

ベッカム,ラウル,ジダンが本人役で出てきます(笑)でも,キャスティングが微妙に古い(笑)
今,世界のスーパースター出せって言われたら,ロナウジーニョは外せないじゃん??ラウルって……