ヨックモック

説明会@青山.
地下鉄表参道駅から徒歩5分の南青山会館でした.

社長さんのお話が初めの方にあったんだけど,この社長さんの物腰がすっごく柔らかくて優しいの!
威圧的な社長さんや人事担当も多く見て来た中で,とても好印象でした.
あーゆぅ親戚のおじさんが欲しい(笑)
そして説明会ではお馴染みの『先輩社員』の話.今日は入社1年目〜3年目の方たちの話.
大体司会者との質疑応答形式なんだけど,今回は一人につき15〜20分位時間があって,ひたすら喋るという形でした.
だからやっぱり一方通行.レジュメをどの先輩も用意してきていて下向いた話す場面も多かったのが残念です.もっと砕けた話も聞きたかったな.
社風がこうなんだと思うけど.

説明会の後に小論文試験.テーマは『何故就職するのか』

む,難しい……( ̄□ ̄;)

何故と聞かれると,『食うため』と答えるしかないんですがそれだと駄目っぽいので(当然),『就職活動を通して働く自分の姿を想像出来るようになった』とゆーことを軸に展開させてみました.
結果は10日までにわかるらしい.

後は待つのみ…