裏話⑥

 久しぶりにバイトに行ったので,裏話を書きたいと思います♪♪
映画館のちょっとした小ネタです(笑)

タイムテーブルのからくり

『観たい時間に観たい映画がない…』
『先週までは夕方の時間にやってたのに,何で今日は朝しかやってないの??』


こんな思いしたことありませんか??

実は,一つの映画作品がずーっと同じタイムスケジュールで上映することって有り得ないんです.

タイムテーブルは配給元が「この時間に上映してくださーい」と指示を出す事もなければ,お客様の要望に答えていることもないんです(笑)
言ってしまえば,完全に映画館側の都合でタイムテーブルは組まれています.


タイムテーブルを組む上で重視する事

  • 上映中に同じ作品が違う劇場でスタートしていないか(笑)
    • 基礎中の基礎なんですが(笑),複数の劇場(スクリーン)を持つ場合は注意している事だと思います.一つの映画館で同じ時間帯に同じ作品が上映される事はありません.つまり11時に『THE 有頂天ホテル』が始まったとして,11時半にまた別のスクリーンで『有頂天〜』が始まることはないんです.有頂天〜は約2時間の上映時間ですので,次に上映するのは早くても13時15分以降って所でしょうか.
      • 稀に複数の劇場を使って上映する場合もありますけどね.最近だと『キング・コング』や『Mr.&Mrs. スミス』なんかです.30分〜1時間間隔でどんどん上映していきます.こうなると一日中その作品が上映されるので,結構ウザったかったり大変だったり….
  • その作品がどの年齢層をターゲットにしているか
    • アニメなら子供(『ONE PIECE』など大人をも巻き込むアニメは例外ですが),時代物(1年位前の『たそがれ清兵衛』,最近だと『蝉しぐれ』なんか)は年配の方たちがターゲットなので,朝イチの回とお昼に集中させるし,ラブストーリィは夕方〜レイトショーの時間帯に意図的に組みますね.逆の考えを持ってきて,ホラー映画は朝イチには上映しないなど.
  • 作品終了時間を逆算して,業務に差し支えがないか
    • 作品ごとに上映時間って違いますよね.だからいっぺんに同じ時間にスタートさせると終了する時間はバラバラです.それだと,レイトショーの後の閉店作業がものすごーくメンドイことになります(笑)そうならない為に,レイトショーの上映終了時刻が集中するようにテーブルは組んでいきます.(妃紗の映画館は大体5分間隔位で終了していきますね)そうなると上映時間が長いものほど始まりが早いです.最近だとハリーポッター.上映時間が2時間55分あるので(!)大体21時〜21時半の間には上映開始します.それでも終わるのは24時過ぎ….長すぎです.
  • 話題作,大作が近い時間帯に開始していないか
    • 宇宙戦争』と『STAR WARS』,『容疑者 室井慎次』と『NANA』,『ハリーポッター』と『Mr.&Mrs. スミス』なんかのことです.こういう風に話題作,大作が近い時間帯に上映されると,お客さんで映画館が溢れかえるわけです(T_T)最低でも作品同士に15分位は間隔が空いていて欲しいですね.欲を言えば30分.劇場の掃除も余裕を持って出来るし,チケットも頭を切り替えて売れる,売店も補充がしっかり出来ますから.
  • どのスクリーンで上映するか
    • 妃紗の働く映画館は全ての劇場(スクリーン)が座席数が違います.一番大きいところは約380席位,一番小さいところは140席位でしょうか.今日から始まる超話題作を一番小さい劇場で上映しても需要と供給のバランスがめちゃくちゃな訳です(笑)話題作の公開1週目なんかは大抵一番大きい劇場で,逆にミニシアター系や期間限定上映などは小さい劇場で上映します.でも,話題作・大作が沢山ある時(G.Wや,夏/冬休み)は沢山の映画を一番大きい劇場で公開しなくてはいけません.そうなると,順番にかわりばんこするんです
      • 一番大きなA劇場で12時に『電車男』が始まって13時50分に終わるとします.*1すぐに劇場内清掃を始めて14時15分からは『ミリオンダラー・ベイビー』をまたA劇場で上映する.『ミリオン〜』が終わったらまた『電車男』を………みたいな具合ですね.


以上のことを踏まえた上でタイムテーブルを組んでいくわけですが,この全部がうまく噛み合ったタイムテーブルを未だかつて見たことがないです
大体,“作品終了時間を逆算して,業務に差し支えがないか”と“話題作,大作が近い時間帯に開始していないか”が無視されることが多いです.特に夜の時間帯はね….最近はホントにひどいタイムテーブルが多いので,働いている現場の人間としてはムカツいております(-3-)

と,いうことですので『この時間なら観に行ける!!』と思ったら,すぐに観に行って下さいね♪♪


ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD] たそがれ清兵衛 [DVD] 蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]
宇宙戦争 [DVD] スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD] NANA -ナナ- スタンダード・エディション [DVD] ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
電車男 スペシャル・エディション [DVD]

*1:上映時間は適当です