Fantasista

Dragon Ashが2002年にリリースした超カッコいい曲.

HIP-HOPというよりはズンっとくる重音ロックにKjの美ボーカルがのっかったって感じかな.
2002年と言えば日韓W杯の年で,色んなアーティストがサッカー(フットボール)にインスパイアされた曲を出してた時だね(ドリカムとかゴスペラーズとか).
DAもこの曲の中で小さなピッチ上でパフォーマンスしているのをプロモとしてアナウンスしてるし.このプロモもカッコいいんだよね〜♪♪
日韓W杯のオフィシャルボールだった「FEVERNOVA」も出てくるし,サッカーラブの妃紗には2度美味しい記憶がある曲です.

最近Ipodでよく聴くもんだからここで紹介しちゃった☆

FANTASISTA

FANTASISTA


余談ですが,
“Fantasista”っていう言葉が耳慣れたものになったのは,
きっと1998年のフランスW杯以降に日本でも欧州サッカーがブームになってボールを,選手を,フィールドを自分の意のままに操るタイプの選手の中の,最高峰の選手に送られる最高の異名である,ということが認知されるようになってからだね.

この98年頃のファンタジスタの代名詞はロベルト・バッジョ(伊),今も元気なアレッサンドロ・デル・ピエロ(伊),ジネディーヌ・ジダン(仏)とかかな.今ならブラジル代表のロナウジーニョでしょうね.バロン・ドール獲ったし.

日本のファンタジスタはなんと言っても中村俊輔(セルティック)かな.妃紗は小野伸二(浦和)も好きですね,最近は松井大輔(ル・マン)も.
でも,名波裕と藤田俊哉*1ジュビロファンタジスタコンビが,妃紗の中ではNo.1です.多分ずっと.

*1:ナナ(名波)は現在もジュビロ磐田ですが,俊哉は2005年に名古屋グランパスエイトに移籍しました