雨の日に

 バスを待ってる道路の向かい側に,カップルが佇んでる.長いこと.
ずっとうつむいたままの彼女,厳しい表情の彼氏.
手をとろうとも,抱きしめようともしない彼氏の姿に,別れ話だとはっきりわかった.
彼女が泣き出す.ハンカチで顔を拭う.でも彼氏は手を出さない.
彼氏がガードレールに立て掛けていたビニ傘を取る.彼女は顔を上げない.
彼氏が歩き出す.やっと彼女が顔を上げた.何か言ってるようにも見えた.
彼氏は反応せず歩き続ける.
彼女はまたうつむき,程なくして彼氏と反対方向に独りで歩きだした.
周からも明らかにわかるように肩を震わせて.


ドラマ見てるみたいだったぁ……….
妃紗の隣に並んでたおじさんもずーっと二人を見てて,独りになっちゃった彼女をなんとも言えない表情で眺めていたんだ.